今日から遊戯王生主!

YPしあのデッキレシピ備忘録です

【遊戯王】 <トリガーハッピー>【デッキ紹介】

はじめましての人ははじめまして

そうでない人もはじめまして!!(ゴリ押し)

 

YouTube遊戯王対戦動画を投稿している

エンタメデュエル綺譚】編集担当のしあでございます。

 

 

大分春も進んで花粉が憎い時期になってきましたね…

黄砂も飛んできて目がしょぼしょぼです

 

 

今回デッキ紹介するのは以前動画で使ったアメイズメントのデッキのマイナーチェンジです…!もしかしたらまた動画に上がるかも???

DAWN OF MAJESTYが発売され気持ち強化されたので改良後の

少し動かしやすくなったこのデッキの紹介をどうぞご覧ください!

 

 

 デッキレシピ

 

f:id:shia_yp:20210423052126j:plain

墓地の罠や手札から魔弾をバンバン打って幸せになれるこのデッキを銃のトリガーを引き、乱射していることに幸せを感じる人という意味のトリガーハッピーに驚楽園の名称部分に使われている大なり小なりをつけた

トリガーハッピーと名付けました!

 

f:id:shia_yp:20210423063708p:plain

キッド君いないけどこの美男美女のイラストアドデッキ最高ですね。一生擦ります。

 

 

 

何がやりたかったのか

【驚楽園の支配人 <∀rlechino>】をとりあえず使いたかった…!!  

f:id:shia_yp:20210129024529j:plain

①罠が発動したら手札から特殊召喚

②相手がモンスター出したらアトラクション罠装備

③墓地のアトラクション罠除外して除外した数相手の場のカード対象を取って破壊

 

しかし、アルレキーノ出すためにアトラクションを発動するにはセットして発動する遅さがネックになり

極論を言えば、遅くなる=アトラクションが墓地に溜まり辛い=アルレキーノが単体破壊しかできなくなる(それトロイメアケルベロスでよくね?)になってしまうわけですね

 

 

 

だったら墓地に直接叩き落せるギミックを使って2枚以上の破壊を目指してみよう!

あとセットを割られたら腹立つから手札から打てる罠を使ってみよう

という形でデッキの基礎的な部分が出来上がりました。

 

f:id:shia_yp:20210423052456j:plain

 

 

キュリオスだったらアトラクションを落とすことで絶対1枚確定アルレキーノで装備させたらもう1枚落ちるかも??ランダムドロップでもしかしたら+α…?を狙えるわけですね

もしランダムドロップで落ちたタイムチケット拾えたら脳汁ドバドバなのかも???

 

 

 

キュリオスの作り方

じゃあキュリオスどうやって作るんだよ!って思った人!

なんと手札から罠を打てる上にキュリオスまで作れちゃう理想のテーマありました。

 

【魔弾/Magical Musket】

f:id:shia_yp:20210423052820j:plain

見つけたぞこの野郎!!

 お前たちの必中の魔弾に俺の魂全部かけてやるよ!!

 

 

 

 

ここで簡単に【キュリオス】までの展開説明をどうぞ

 

①魔弾Xを通常召喚し【マックス】をリンク召喚

f:id:shia_yp:20210423053749p:plain

 

 

②【マックス】の効果で【スター】をデッキから特殊召喚

②´相手のバックが二枚の場合は【スター】と【カラミティ】を特殊召喚

②´´相手のバックが三枚以上の場合は【スター】、【カラミティ】、何かを出しておきましょう

f:id:shia_yp:20210423053907p:plain

 

 

③【スター】の効果で【カラミティ】を特殊召喚して、【カラミティ】の下で魔法を発動し墓地の魔弾Xを蘇生

f:id:shia_yp:20210423053804p:plain

 

 

⓸【スター】と【カラミティ】で【プレインコート】 をエクシーズ召喚

⓸´相手の場に同名がいるならぶち転がしておきましょう

f:id:shia_yp:20210423053756p:plain

 

 

⑤【プレインコート】と【マックス】で【ライナ】をリンク召喚

f:id:shia_yp:20210423053805p:plain

 

 

⑥墓地に送られた【プレインコート】の効果で紋章獣モンスターを二体墓地へ送ります(内一枚は【ユニコーン】)

⑦【ユニコーン】を除外し【プレインコート】を蘇生

⑦´相手の墓地に光属性がいるなら【ライナ】の効果でパクっておきましょう

f:id:shia_yp:20210423054150p:plain

※殴るなら絶対ここで殴ってください

 

⑧属性が同じで種族の異なるモンスター3体で【キュリオス】をリンク召喚

f:id:shia_yp:20210423054417p:plain

ね?簡単でしょう??魔弾リンクモンスター【マックス】があまりにも優秀なため、相手のカードや自分の手札の魔法の数によってはもっと展開が楽になりますね

 

更に展開で使うリンク【ライナ】のおかげで相手の墓地のモンスターがサイキックであれば【プレインコート】を残すことが出来、悪魔族だった場合魔弾モンスターを残すことが出来るため、自分の場の消費を抑えることが出来ます。

 

これ余談なんですけどキュリオス作る前に殴った方が打点取れます…(n敗)

 

召喚権の喧嘩

デッキレシピを見て思ったことありませんか?

うわ、召喚権使うカードいっぱいあるじゃん

 

そこも魔弾が解決してくれます。魔弾におんぶにだっこじゃん

それがこの【ブラッディクラウン】です

f:id:shia_yp:20210423055034j:plain

召喚権を直接増やすわけではないですが、召喚時に効果のない魔弾に召喚権を割かなくていい=アメイズメントの美人2人組ComicaやDeliaに召喚権を渡すことが出来るってことですよね?

 

破壊されてもワイルド君がデッキに戻してくれるので間接的に再利用できる点もグッド

 

ハンドが湯水のように消えていくところはバッド

 

 

紋章獣には召喚権使ってあげません。

大人しくコストか墓地で泣いていてください

紋章獣の役目

 デッキに数枚入っている紋章獣たちはキュリオスを作るためだけに入れているわけではなく

【レオ】が墓地に落ちた際、紋章獣をサーチできるため手札の回復や【アンフィスバエナ】を特殊召喚でき、【ツインヘッドイーグル】は墓地にいる際【レオ】や【ユニコーン】をエクシーズ素材にできるためランク4やアーゼウスのサポートにつながり、リーサルの可能性があがるため採用しました

 

f:id:shia_yp:20210423064800j:plain

 

 

テーマ外最強テーマサポートカード

【デーモンの杖】は最強の魔弾カードです。魔弾-デーモンの杖といっても過言じゃないです。というのも②の効果

f:id:shia_yp:20210423055037j:plain

そう1000LP払うことで再利用することが出来ます。

それが何か?って思う人もいるでしょうが

【マックス】にリンク召喚後効果で別の魔弾モンスターを特殊召喚することでそこからさらに展開が狙えるんですよね!

更に①の効果で打点を下げられるので貧弱な魔弾どもも戦いに参戦することが出来ますし、手札消費が抑えられるという点もとてもグッドです👍

 

 

今後どんなカードを入れたいか

まず根本解決として手札を増やすカードが欲しいですね~

エメループとかでもいいんですがもっと革新的なもの探していきたいです。

 

このデッキを使っていて思ったのは【Comica】の効果でセットしたジェットコースターやチケットでアルレキーノをサーチする以外にアルレキーノに触れるカードがあるといいなと感じました。例えばレベル8以上の闇属性リバースモンスター(でてきたら教えてください)

サブテラーの継承を入れると違ったデッキになりそうでそれはそれで楽しみです

 

それとサイキックランク4とかもユニコーンで出すことが出来るため出てきてくれたらいいなーと思ってます

 

後は通常罠強化は純粋にこのデッキの強化になるためどんどんしてほしいですね

頼むぜKON○MI!!

 

 

おわりに

ここまでブログを読んでくださりありがとうございました!

魔弾を使っているのに不快感の少ないいいデッキになったと自分でも満足なデッキになりました!

 

このデッキを使った動画がうちのチャンネルで上がっているのでぜひ見ていってください!

youtu.be

 

それではまたお会いしましょう。