今日から遊戯王生主!

YPしあのデッキレシピ備忘録です

【遊戯王】Damage Tone【デッキ紹介】

あいさつ

やあどうも、エンタメデュエル綺譚のしあだ!

多分そろそろ更新するんで待っててくださいwww.youtube.com

最近はしっかり春の陽気に変わりつつありますが、皆さんはどんな感じで日々を過ごしていますかね?

私事にはなるのですが、運転免許が欲しくなり教習所に通い始めました。🚗

何か新しいことをするにはちょうどいい季節かもしれませんね。

何かを失う季節としても丁度いいですが…。



さて、前回はデッキビルドパックの発売に合わせて珍しく新しいカードをうまく使おうと奮闘していました。

shia-yp.hatenablog.com

 

まあでも、私は思ったんですよ。

好きなカードを好きなタイミングで組んだ方が気楽だし、自由度あって遊戯王している気になるよね?

と。

 

頭が大きくなりすぎそうだったので本題に入ります。

 

今回は『BATTLE OF CHAOS』に収録された凶導の白聖骸》の効果を使った

「Damage Tone」のデッキ紹介です。

そう、《凶導の命数》のイラストにておそらく《妖眼の相剣師》に止めを刺したであろう、憎きあの女を使います。

遊戯王は物語で人を死なせてプレイヤーの心に傷を負わせなきゃいかん縛りでも設けとるんか?

 

コンセプト

このデッキの大きなコンセプトは

相手のリソースを削る防衛戦です。

 

『フォーチュンレディ』の圧倒的なドローや『ドラグマ』『相剣』の防御力からリソース勝負を持ち掛け、ある程度の息切れを待ち

②相手の耐性がないエースモンスターに苦しむふりをしつつ往なす←大事

《凶導の白聖骸》の効果で相手モンスターに打点を加算する

《フォーチュンレディ・ファイリー》で上げた打点分のバーンダメージを与える

⑤勝つ

といった文面で見ればシンプルなことを行うデッキになっています。

 

 

「エクレシア先輩、死は救済なのですよ」とでも言いそうな女の儀式召喚成功時の効果を使ってデッキを組もうと思います。

場のモンスターAとBのどちらかの攻撃力をどちらかに加算するってことですね

 

この効果が相手の攻撃力も上げられることを逆手にとって構築を進めることにしました

相手の打点を上げてバーンダメージの火力を上げましょう!

③の効果は嫌厭されがちですが、対象耐性、効果破壊耐性、捲り札を事前に処理することが出来るので使い方次第だと思います。展開札止めたところで面白くないですから。

まあでもハリラドンは許さないよ?

 

 

 

 

 

 

でも、相手の打点をいっぱい上げたらそいつが攻撃してきてゲームエンドになっちゃうよ…

誰か助けてよ…誰でもいいから助けてよ!!!!!!!!!

 

安心しろよ…俺たちが守ってやる。

『相剣』には展開、ドロー、破壊、効果無効、攻撃無効が備わっているチート集団なので相手に付与した打点による大きな損失は彼らに頼っておきましょう。

 

 

 

防衛戦を行っている隙に着々と《フォーチュンレディ・ファイリー》によるバーンダメージの準備を整えます

 

え?《フォーチュンレディ・ファイリー》はフィールドのモンスターを破壊してから攻撃力分のダメージを与えるから元々のダメージしか入らない???

 

大丈夫です!

Q&Aに破壊された対象のモンスターのフィールドにて適用されていた攻撃力の数値分としっかりと明記してあります

 

回し方などをデッキレシピ紹介と採用理由も含めて見ていきましょう。

 

 

Q:耐性持ちのモンスターやコンボに到達できないときはどうするんですか?

A:こっちの打点を上げて殴れ。攻撃力6000くらいで殴ればいいさ

 

 

デッキ紹介

www.db.yugioh-card.com

ぱっと見だけでもパワー高くて突破が難しそうですね、このデッキ…。

 

一番に狙うコンボとしては

《フォーチュンレディ・ファイリー》《フォーチュンレディ・エヴァリー》で除外し、戦闘や除去をあてられた《フォーチュンレディ・エヴァリー》が自己蘇生

《凶導の白聖骸》儀式召喚し、相手に攻撃力を付与

《フォーチュンレディ・リワインド》《フォーチュンレディ・ファイリー》特殊召喚することでバーンダメージを与える

ここを重点に構築を考えました。

 

 

 

 

各カードの役割

フォーチュンレディ

キーカードの《フォーチュンレディ・ファイリー》から見ていきましょう

①とかないの時代を感じる…。

このカードは『フォーチュンレディ』カードの効果によって特殊召喚しないと効果を使えません。この効果を発動するために使える『フォーチュンレディ』カードは

《フォーチュンレディ・ライティー》(デッキから特殊召喚

《フォーチュンレディ・ダルキー》(殴り勝てないので不採用)

《フォーチュンレディ・コーリング》(同名以外をデッキから特殊召喚

《フォーチュンレディ・リワインド》(除外から特殊召喚

の4種類だけになっています

すっくね。

このカードをリーサルとして用意しつつほかのカードでリソースを削る戦いをしていきます

 

『フォーチュンレディ』には《フォーチュンレディ・ウォーテリー》というMs.2ドローデッキエンジンの中核を担うカードと、全ての『フォーチュンレディ』カードにアクセスすることが可能になる《フォーチュン・ヴィジョン》というカードがあるので、これを複数回使うことがそのまま自分のデッキを有利になります。

 

新規カード(2019.4.13~)として《フォーチュンレディ・エヴァリー》というシンクロモンスターが現れましたが、このカードは相手のリソースを削る最強の囮となってくれます。

召喚条件が若干厳しいですが、魔法使い族に寄せればそこまで苦ではないこと、③の効果を使うことが容易になります。

 

《フォーチュンレディ・エヴァリー》の主な役割は、

《フォーチュンレディ・ファイリー》で焼き払うことのできない耐性持ちモンスターの露払い。

《フォーチュンレディ・ファイリー》を墓地から除外して《フォーチュンレディ・リワインド》の効果で特殊召喚する準備。

《凶導の白聖骸》の打点付与のための打点モンスター。

 

この3つになります。

《フォーチュンレディ・エヴァリー》には相手のエンドフェイズに自己再生効果と自分のスタンバイフェイズに打点を400上げて、相手のモンスターを対象を取らずに除外する強力な効果を持っています。

 

このモンスターの対象を取らない除外を防ぐには

エヴァリーを破壊した後、自己再生効果を無効にする。

エヴァリーのレベルアップ効果を無効にする。

エヴァリーが出てきた後に破壊する

エヴァリー自体を除外してしまう。

があると思いますが、墓地にいるのならそのターンも防衛の準備に回せばいいだけですし、除外に対しては《フォーチュンレディ・リワインド》という罠が除外からの帰還効果を持っているため有効打にならない場合があります。

つまり、安全に処理するには2枚のカードを《フォーチュンレディ・エヴァリー》にあてないといけないのです…。

おぉ!なんということだ!相手のリソースを削ってしまっているではないか!

デュエルが長引けば長引くほど君は不利になってしまうなぁ?

 

 

ドラグマ

 

ドラグマの主な役割は相手の妨害及び儀式召喚のサポートです

なんといってもご飯をたくさん食べる子からですね

 

《教導の聖女エクレシア》には《凶導の白聖骸》をデッキから儀式召喚できるずるい罠《ドラグマトゥルギー》があり、それを確保出来ているのならば、触ってくる相手を止めることが出来る《教導の騎士フルルドリス》を確保する基本的な動きをしてもらい、ご飯を食べた分デッキのエンジンとして頑張ってもらいます。

《ドラグマトゥルギー》はデッキから儀式召喚する効果のほかに、墓地で発動する効果があります。

要は《教導の聖女エクレシア》を手札に加え、《教導の騎士フルルドリス》デッキボトムに戻します。

は?????もう一回フルルドリスサーチして無効効果使うってこと…?

《PSYフレームロード・Ω》を出していれば無限リソースになるってこと?

ドラグマ壊れちゃった…。

 

 

また、《凶導の白聖骸》儀式召喚できる《凶導の葬列》もしれっとおかしなことがたくさん書いてあるので紹介します。

まず、儀式召喚するために必要なコストですが、墓地の融合かシンクロモンスターを除外することで代わりにすることが出来ます。?????

そして、儀式召喚するドラグマモンスターは墓地から儀式召喚することが出来ます。?????

儀式の概念をこれ一枚で軽く壊しているような…。このカードが有能すぎてデッキを使えば使うほど《凶導の福音》が要らない子に見えてくる恐ろしいカードでした。

せめてエクストラ縛りくらいつけてもいいんじゃないですか?

 

まあでも、どうせ使いまわせない儀式魔法なんでこのくらい1回程度なら許せると思うので問題ないですね。

 

 

 

 

 

汝、力が欲しいか???

 

 

 

遊戯王…こわれちゃった…。

 

 

相剣

相剣に担ってもらう役割は展開、ドロー、破壊、効果無効、攻撃無効、シンクロ召喚と多岐にわたります。

その中でも《軒轅の相剣師》さんには優秀な墓地効果も備わっているためいっぱい頑張ってもらいます。

前述したとおり打点をめちゃくちゃ上げても怖くないのは、打点を上げる時点でこの子を安定して手札に持ってくることが出来るからです。

①の効果が攻撃を無効にする効果

②の効果で攻守が同じ魔法使い族・光属性を特殊召喚する効果

この子だけで大体3回の攻撃を往なすことが可能となっています。

②の効果で《教導の聖女エクレシア》特殊召喚したらエクストラから出たモンスターの攻撃は封殺することが出来ます。

 

この《軒轅の相剣師》はドローギミックで持ってくるほかにも《相剣大師-赤霄》でサーチすることもできます。

何なら②の効果で《軒轅の相剣師》の墓地効果起動できますしすごく強いですね、なんだこいつ…。

 

そんな激つよカードをお師匠様に持つのが《妖眼の相剣師》です。

《妖眼の相剣師》はお師匠様のサポートか、過去の自分であるフルルドリスで効果を無効にしないと特殊召喚することが出来ませんが、相手がハリファイバーから効果無効でモンスターを特殊召喚した際にも出すことが出来るため、意外と発動機会は少なくありません。

《妖眼の相剣師》は手札からモンスターを特殊召喚、デッキから2枚ドロー、エクストラから出たモンスターを破壊という3種類の効果を選んで発動できますが、ある一定の条件を満たすと、2ドロー、2ドロー、エクストラから出たモンスターの破壊に代わります。

その条件とは

①場に《フォーチュンレディウォーテリー》以外の【フォーチュンレディ】がいること

②手札に《フォーチュンレディウォーテリー》がいること

です。②はともかく①はエヴァリーの存在から非常に満たしやすくなっています。

あと単純に守備力も2500あるので、彼女には盤面を整えてもらいつつ肉盾になってもらいます。

 

 

その他の採用カード

3投して説明していないカードがありますね。

そうです。《歌氷麗月》《融合》のセットですね

このカードの採用理由は、【フォーチュンレディ】の召喚権を浮かすためです。

下級フォーチュンレディのほとんどは2枚初動となっています。しかしフィールドに2体出力するのが難しいテーマなんですね…。

なのでこのカードがとても重宝しています。

例えばこのカードで《フォーチュンレディ・ウォーテリー》特殊召喚し2枚ドローしてシンクロ召喚に繋ぎ、エンドフェイズに《融合》をサーチ、次のターンに《ガーディアン・キマイラ》融合召喚なんてことをしてもそこまで手札の損失が気になりません。

 

《融合》にはもう一つ重要な役割があります。

それは《フォーチュンレディ・エヴァリー》《凶導の白聖骸》を墓地に送ることです。《フォーチュンレディ・エヴァリー》は墓地効果で《フォーチュンレディ・ファイリー》を除外、《凶導の白聖骸》は墓地から儀式召喚をしないと効果が使えないため、自分のターンにフィールドに残っていてもあまり意味がないです。

 

そこでこの2体で融合召喚することが出来る《覇魔導士アーカナイト・マジシャン》を採用しています。

何ならこの子も3400になるので打点加算要因として非常に優秀ですし、その後に相手フィールドのカードを破壊できるのでリーサルの準備が出来ます。

 

 

《時花の賢者-フルール・ド・サージュ》は相手の邪魔をしつつ打点加算要因になるうえに、効果の処理が同時処理なので《フォーチュンレディ・ライティーの効果起動にも使用することが出来るため採用しています。

 

ウィッチクラフトゴーレム・アルル》は魔法使い族主体のデッキなら採用しやすく、相手の攻撃を往なすことのできる優秀なカードなので採用しています。さらに打点加算要因になります。

 

《死霊の巣》《フォーチュンレディ・ライティーの効果を起動するために使用します。

更に墓地のモンスターを除外することが出来るため、《軒轅の相剣師》の効果を起動するのに一役買ってくれる上に、対象を取らない破壊が出来るため優秀です。ただ墓地リソースの枯渇には注意しましょう。

このカード実はコストで枚数を除外してそのレベルを破壊する効果なのですが、対象を取りません。だれかこの不思議な効果でデッキ組んでください。

 

 

おわりに

相剣とドラグマが強かったです。君たちパワーカードが過ぎるよ…。

どちらも効果を使用するとエクストラデッキに制約が付くのですが、そもそも《フォーチュンレディ・コーリング》でシンクロ縛りが付くので気になることの方が少なかったです。

リンクとしてまとめたいときとか厄介でしたが…。

 

元々《凶導の白聖骸》を使ったデッキは考えていたのですが、全く納得できるものが作れず…(ウォルフライエとかアポロウーサ使おうとしてた時もありました)

ただ、このカードを使ったデッキを使った動画を2つほど視聴してビビっと来たものがあり、上手くデッキに落とし込むことが出来たので割と満足しています。

ただ、このデッキの1ターン目は2枚初動が故に立ち上がりが遅くなることがあるので、そこがこのデッキの今後の課題になるのかな?という風に思っています。

 

デッキ名は「Damage Tone」その名の通り効果ダメージは相手のモンスターとこちらのモンスター、デッキの調子によって変わるという意味を込めました。

 

というのは後付けで、Damage Toneという東方の同人音楽聞きながら作ってた上にアリス・マーガトロイドの曲で魔法使いじゃん、つーけよって名付けました。東方MMDのDamage Toneカッコいいのでぜひ見てください。サムネの画像にピンと来るはずです。

 

 

《凶導の白聖骸》をカジュアルで使いたくて悩んでいる人の参考になったら幸いです。

 

 

ルールミスしてるよとか、このカードどうよ?とかその他採用カードで気になったカードがありましたらお気軽にリプなどしていただけたらと思います!

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!

またね。